しおん 舞の
アルバム

ドライブ
管理人 旅行記 我が家
のバラ
いただき物 リンク 日記
ブログ

           ↓ こちらへもどうぞ

平成10年12月末、田んぼを埋めて畑などしていた所へ新しく家を建てました。今までの家を残したまま隣へ引越し。

←旧い庭もそのまま、30年位前から堅じ
いさんが丹精していた
サツキもそのまま
←この頃は100鉢以上。
←道側の旧い家
。 昭和45年に建ててから何度かリホーム
したり、増築した家を平
成13年12月、遂に取り壊す。
まず車庫から。
←永年の思いがこもった
家も夕方にはこんな姿に

←10間×10間を囲んでいた旧いブロック塀も取り壊した。
→新築の家に引越した翌年早々、姪の婿が休みの日や暇な時に来て作ってくれたデッキです。
←新しい家の前庭
最初はこんな感じ
→デッキの上や周り
←新しくブロックとフェンスの塀、シャッター付の車庫、門扉工事、物置の移動設置。
仮植えしていた藤をこの場所へ移植。どうやら枯れずについたようなので、ここへ藤棚を作ることにして、サツキの棚に使ってた枕木を四方に埋めて、レンガを敷いた(堅じいさん作)
←門扉から玄関までのアプローチの御影石の踏み石。80×40を50枚。これは二人で埋めていった。これが大変だった。後にmiiba-baの膝に故障が起きた原因のひとつになるとは。
←これもデッキを作ってくれた義理の甥の作
→植え替えてすぐ咲いたのでホッとした平成14年の春
←棚の後ろ角にキウイとブラックベリーも植えた。
→上からみた平成15年の夏の棚と門の脇に寄せられたサツキ
←3回ジャムを作ったブラックベリー ←ブラックベリーとキウイが一緒に絡んでます。
キウイは20個ばかり成ってます。そろそろ収穫か?
←冬から初夏まではパンジー、ビオラとサフィニア系の花。
夏から初冬まではポーチェラカのプランターで庭の彩り。
←姉に貰った右の隅田の花火と左の柏葉アジサイ
←ピンクと白を一株ずつ植え込んだ睡蓮。ふたつ一度に咲くのはめずらしい。 ←古い物干し台をグリーンのペンキで塗り替えて、毎年夏は4色のトレニア、冬はビオラ。
←花の終わったプランターや鉢の土はふるいにかけ、鉢底石と土に分け、根や草を取り去ります。
フリスビーをくわえて、しおんが来てます。
←鉢底石も天日にあてて、土は黒いビニールの2重袋に入れて、ひっくり返しながら10日以上は陽にあてて殺菌します。
←天日に干した土と「土の再生材」、新しい土を混ぜて袋に詰めます。 ←次の花苗を植え付けるまで、ここで保管。

inserted by FC2 system