(2010・6・17)

 4年ぶりに「播州山崎花菖蒲園 」 へドライブ

早島インターから山陽道「吉備SA」で焼き立てパンの朝食
家を出て1時間が経つのに、まだ岡山県です(笑)

コーヒーは「龍野西SA」で飲みました
急ぐ旅でもないので、ここでも舞はゆっくり散歩
コーヒーを飲んでる間、窓から撮影 

山陽道を龍野で降りて、北へ北へ
中国道山崎インター下をくぐってしばらく走ったら
菖蒲園入口の案内板やら旗が見えます
いつもの駐車場より上に新しい駐車場が出来てました
舞は入り口の所でたくさんの水を飲みました

 


平日とあって、あまり観光客は多くありませんでした
入り口付近です 

 


入り口近くの広い範囲を見渡せる場所
盛りを過ぎていた4年前と違って満開といったところでしょうか

 


まずはおきまりの花をバックに一枚

 


さっき水をたくさん飲んだのに、もうアヘアヘです

 
 


園内を巡る散歩道のそばのアジサイはこれからが見ごろ



グループで来ていた数人があちこちで
水彩色鉛筆でスケッチ中でした

 



園内の菖蒲の花はたくさんの種類に分けられて植えられてます
立て看板には、どれが雌しべで苞で、などと説明書きがありましたが、未だ、カキツバタ、アヤメとの区別もつかないので???

 



今回は昼食は中でとることにして入園
「竹姫弁当」を注文
1時間近く待ちました
山菜のてんぷら、炊き込みご飯も美味しかったです
→の舞にはそうめんを少しおすそわけ

 


 




今回も「童地蔵」とパチリ

 

「黒豆ソフトクリーム」
写真を撮るのを忘れてた

 



私のデジカメは撮って、後でパノラマ写真に合成できる機能があるのに
しばらく使ってなくって、方法を忘れていたため、2枚の写真をパソコンでひっ付けました

 



こちらは明るさが違うし、高さに狂いが出てますが・・・

 



赤く塗られた橋と舞
よく似合ってる

 

いつも私しかカメラで撮らないので、私と舞の写真は
「撮って〜」と頼まないと存在しません

 



園の外に「スモークツリー」を発見

 



今回は上の駐車場へ止めたので、下の駐車場から入り口までの
このアジサイロードを歩いてません
私ひとり歩いて降りてみました
しかし、アジサイにはちょっと早くて、写真に収めるほどでは
ありませんでした

 


inserted by FC2 system