太戸の滝
(2006・8・11)

岡山市の中心より10キロほどの北東部に牟佐地区があります。
山陽自動車道の下に位置してます。
昔中学生のころ父親と姉、妹と自転車で行った思い出の滝へ行ってみました。
 細い山道を上がって空き地
 へ車を止めて歩け歩け。
 空き地のそばの看板。
 「大丈夫〜?」
 昔来た時はここまでしか来
 てなかったので、この上が
 あるとは知りませんでした。
 本滝の落差は25メートル
 あるそうです。
 このときは水も少なくて舞
 は抱っこで向こう側へ。
 蚊がいそうなので蚊除け
 のスプレーを持ってます。
 舞をきれいな川へ連れて行
 って入れてみたいという発
 想からの今回のドライブ。
 初めてで緊張しています。
 水の中の前足の開き方。
 耳の角度。ほんの数センチ
 なのにこのありさま。
 唯一おやつを見せた時の
 顔です。

 昔も今もいました。沢蟹。
 ひとりでは向こう岸から渡っ
 て来られない舞。
 だだをこねてます。
 昼休みに滝を見に来てた人
 にこの上に東屋があるのを
 教えてもらい、ちょっと不安
 定な手すりを頼りに登って
 みました。
 本滝の中ほどから下が見渡
 せるようになってます。
 滝の上部まで上がれるらし
 いのですが、何しろ道が・
 ・・。

inserted by FC2 system