(2008・10・18)

 何年ぶりかで、コスモスを見に
 行こうと出発。
 岡山道の「高梁SA]でちょっと
 休憩。
 北房インターを降りてすぐの「北
 房コスモス園」へ。
 翌日開催されるコスモス祭りの
 準備でテントなどが張られ見通
 しが悪いし、4年前の場所とは
 違うなと思い、準備中の人に聞
 くと、それは「北房コスモスパー
 ク」だと教えてもらって、ここを出
 ました。
 ここのコスモスもピンク系が盛り
 りでとっても綺麗でした。
 車で10分ほど西へ移動。
 近くまで来ると思いだした。
 ずいぶん山の方へ上がった所
 へ、「北房コスモスパーク」は
 ぐ〜んと開けてます。
 4年前と同じ場所で弁当を広
 げました。
 目の前は黄花コスモスばかり
 です。
  
 ピンク系はいまひとつ。
 それでも、水平に近く構えたら
 どうにか満開に見えるかも。
 この日は暖かく、とっても良い
 天気で、暑くて舞もヘーヘー。
 でも、笑って見えるから可愛い。
 花びらの裏撮り。
 暑い所での舞と日陰の舞。
 黄花でもない、ピンクでもない
 オレンジのコスモスもたくさん。
 芯が濃いのが好きです。
 中心が貝のようになってるから
 ?
 「センセーションミックス」という
 品種か、いろんな色の畑か?
 ここのは背丈が余り高くない
 ので、みんなの撮影ポイント。
 舞が見えますか?
 一応舞の後へチョコレート
 コスモスが少し咲いてるの
 ですが・・・。
  
 帰りに寄り道した湯原温泉の
 露天風呂「砂湯」
 この右下へ降りると川と三つ
 に分かれた温泉があります。
 舞はここで待ってました。
 例によってサービスエリアで
 ソフトクリームを食べる堅じい
 さん。
 それを見上げる可愛い舞(笑)

inserted by FC2 system