広島・世羅町花めぐり

(2008・4・30)

 6時半起床。
 弁当を作って、洗濯物を
 干して、バタバタと8時半
 に出発。
 ゆっくり走ろうということで
 福山S・Aで最初の休憩。
 家を出てまだ1時間なのに
 大好きなソフトを食べてる
 堅じいさん。 
 ばらの市、福山です。
 新しくバラ花壇が整備さ 
 れてました。
 開花にはまだ少し。
 ミニバラが数輪咲いてま
 した。
 名前の札を入れて撮った
 写真を消去してしまった。
 面白いものを見つけまし
 た。
 サイドカーを付けたハー
 レー。
 さらに後ろへこんな物を
 引いて。
 ポン菓子製造機です。
 好きなハーレーに乗って
 ついでに商売?
 ハーレーの後ろに角付き
 のヘルメット?
  
 ドライブボックスへ入れら
 れて、また出発です。
 高速を降りて1時間弱。
 目的地まで後少しの所に
 ある喫茶「絵麗顔都」。
 世羅行きの時は、往きも
 帰りも寄ります。
 ここで飼ってるワンコ。
 舞を見て大歓迎。
 でも舞はちょっと引き気味
 
 今年は外のテーブルに
 苔玉が置かれてました。
 
 舞の後ろに「小便小僧」
 最初に行くのは、いつもの
 芝桜の「花夢の里」
 芝桜富士山を後ろにアンパ
 ンマンの石像の前で、暑く
 てアヘアヘの舞。 
 ピンク中心の芝桜ですが、
 白とブルーも所々に。
 八重桜とともに芝桜のじゅ
 うたん。

 暑いので木陰のベンチで
 弁当を広げました。
 一段と菜の花畑が広がって
 ました。
 所々わざと、倒してあって
 通路が出来てました。
 次に行ったのは「世羅高原
 農場」
 今はチューリップの真っ盛
 り。

 「舞ちゃん、そこからの眺め
 はどうですか?」
 私も上に上がって見ました
 。
 300種70万本のチューリ
 ップが植えられているそう
 です。
 整列して植えられたり、
 カーブをつけて植えられ
 たりと、目を楽しませて
 くれます。
 青空とあざやかな花。
 ぴったしの取り合わせ。
 黄色群とピンク群。
 白は色とりどりの中にあ
 っても、それなりに引き
 立ってますね。

 「ミストレス」花びらの色
 の出方が珍しい。
 今回気に入った色。
 パープル系の集まり。
 「初恋の丘」は年々規模が
 増大してるような・・・。

 右は、ここで栽培されてる
 全種類の試験植場です。
 次に入園したのは「香山
 ラベンダーの丘」
 去年は満開には早過ぎた
 。
 今年はほとんどのポピー
 が満開。
 アイスランドポピーが50
 万株。
 ポピー自体は色的に数
 種しかないからか、去年
 同様、縁取りのようにア
 ネモネが帯状に植えられ
 て幾何模様のようでした。
 白のアネモネもいいです
 ね。

 ポピーの蕾。
 もうすぐはじけて開花。
 蕾の殻を割って開花です。
 右は散ったポピーの芯。
 ポピー園の奥にある広場 
 にあるハンモック。
 寝る幅が広いので楽チン
 ですよ。

 帰りに寄った道口Pの桃
 太郎像。


inserted by FC2 system