(2008・11・10)

 今年の紅葉見物はお馴染みの
 スポット「大山蒜山」
 前日まで天気が良くなかった
 けれど、この日から晴れマーク

 急きょ出発。
 上蒜山ふもと、並びに西から
 見た上蒜山。
 サイクリングロードのそばの
 広場。
 舞はトコトコ歩いてず〜っと
 向こうまで。
 ロードを貸自転車で走ってる
 カップルも何組か。
 ちょっと雲が多いのが難です。
 でも気持ちがいいので大分歩
 きました。
 イチョウもコスモスも入れて。
 イチョウの木の下の舞がちい
 っちゃい。
 その先左へ入るところで「ば
 ら園」の看板を見つけて、少
 し入って歩いてみましたが、
 ホームページで見てる場所 
 はもっと奥の方なので、車へ
 戻りました。
 今バラを買ってる園の蒜山農
 場です。
 後で行ってみました。
 やはり、最初の写真の何軒か
 のログハウスのひとつでした。
 中ほどに広がってるのが「ば
 ら園」でした。
 ↑のサイクリングロード沿いに
 ある「ジャージー牧場」でソフト
 クリームを食べたり、ミルク飴
 を買ってから戻り。
 スカイラインを通って鏡ヶ成へ。
 途中の紅葉がとっても綺麗。
 紅葉はちょうどピークかちょい
 過ぎの感じで、撮影スポットに
 は平日ながら大勢の観光客。
 国民休暇村「鏡ヶ成」のレス 
 トランは一般客は休みで入
 れず。
 以前の「休暇村レストラン」
 へということで移動。
 駐車場の一番前へ止めて、レ
 ストランも窓際へ座って注文
 した物を待っていました。
 すると、レストランと駐車場の
 間の道をゆっくり走って来る
 車に見覚えが。しかもナンバ
 −にも。
 過ぎた先を左折したのを見な
 がら、急いで電話。
 「今、何処にいる?」「大山へ
 来てるんよ」「今ここを通った」
 「へっ?へっ?」てなことで後
 戻り。友人の愛犬ベベちゃん。
 近所のしかも絵の友人
 100キロも離れた所で会う
 なんてサプライズでびっくりする
 やら嬉しいやらで気分も高揚。
 
 昼食後は予定していた「関金
 温泉」へ。
 裏大山というか、東側ですが、
 やはりすっきりしなくて、ずっと
 大山の頂上は拝めませんでし
 た。
 遠くに日本海が見えます。
 「関金温泉」へ入ってる間も
 舞はおとなしく車の中で寝て
 たようです。
 いつもなら、家でもずっと寝て
 る時間だもんね。
 帰りは東方面から。
 道の駅「犬挟」
 国道313号を下ってます。
 車中からの撮影。
 湯原インターから高速道へ入
 つもりが、途中の紅葉が綺麗
 だったので、のんびりと。
 工事個所も2か所ほどありま
 した。
 木材の町「勝山」の「木の駅」
 入口の大きな樽にテレビの「
 何でも鑑定団」の宣伝ポスタ
 −が。
 この町で収録があるのかな?
 最近観てないなあ。
 
 この後、落合インターから中国
 道へ入って帰りました。
 早島インターを出た時間、午後
 5時7分位。半額、半額!

 

inserted by FC2 system