しおんは我が家の犬歴で4匹目。柴犬では3匹目です。全部雌犬です。
   先代の柴犬「なみ」が14年弱で亡くなってから4年半、先代が余りにも
   いい子であったため、どうしても比べてしまうのではないかという思いと
   定年を控えていた堅じいさんとの二人暮しでは、旅行や出かける時に
   寂しい思いをさせるのではと飼うのをためらっていました。
   しかし、あのフワフワの茶色の仔をまた抱きたくなって、その思いは日
   に日に募り、ついに柴犬専門のペットショップで求めたのが「しおん」です。
   2001年1月29日、生後37日で我が家の子になりました。

   ところが、2004年1月25日に「しおん」が私達の前から突然いなくなって
   しまいました。
   すぐ写真入りのチラシを作って、スーパーや近所の掲示板、獣医院などへ
   貼らせてもらい、その間印刷屋へ6000枚のチラシを依頼。刷り上ったの
   をすぐに4箇所の販売店へ持ち込んで、いなくなって5日後には朝刊へ折り
   込んでもらいました。その後も新聞やコミュニティー紙への投稿など、精一
   杯のことをして探しました。また3月末ごろから始まる予防注射の会場へは
   時間の許す限り、40箇所弱見張りのように出かけました。保護してくれた
   人が注射に連れて来るのではないかと思って。
   いろんな方からの情報で何度も期待を持って確かめに出かけましたが
   「しおん」に結びつくものではありませんでした。  2004年10月


inserted by FC2 system